Corinoの徒然日記

Corinoのブログです

開業するために空き家をリフォーム。のり付きクロスを貼るDIY編

天井を塗り終わり、次は壁に挑戦です。

 

 

 

壁の下地は大工さんにお願いした

もともとは緑色の砂壁でした。

こうして写真で見るとかなり古びた感じです。

f:id:nori_powa:20191119145747j:plain

砂壁

 

普通ならば砂壁を削り落として、パテを塗ってから、クロスを貼るという手順ですが、仕事を持ちながらのDIYとなると、ここまではなかなか一人ではできなさそうだったので、建築士さんと相談して、下地工程までは大工さんにお願いしることにしました。

今回の工事では、大工さんにお願いした部分がかなりありまして、台所、フローリングまでの下地つくり、壁の下地つくり、押し入れを壊して収納スペースつくりなどトータルで180万円ほどになりました。

そして、クロス貼り、フロアタイルの予算は14万円ほどだったので、内装工事代としては少し浮いたなというところです。

 

工事後はこんな感じになりました。

f:id:nori_powa:20191119150018j:plain

工事後、クロス貼りの前

 

のり付きクロスを貼っていく

 

ここに、自分でクロスを貼っていきます。

まずは、購入したクロスを貼る部分に合わせてカッターで切っていきます。

 

f:id:nori_powa:20191119150228j:plain

カッターで長さに合わせて切る

 

裏面についているビニールをはがして、壁に貼る準備をします。かなりべったりと糊がついていました。

あまり長時間放っておくと、端のほうから糊が乾いてしまいます。

f:id:nori_powa:20191119150152j:plain

糊がついているクロス

 

柱に合わせて、まっすぐと貼るように調整していきます。

f:id:nori_powa:20191119150308j:plain

貼り付けたところ

 

 上下の部分に少し余裕がありますので、それを切っていきます。

糊がついているので、カッターの刃がべとべとになり、切りにくくなりますので、カッターの刃の予備は多く用意しておいたほうがいいです。

 

f:id:nori_powa:20191119150348j:plain

余った部分をカッターで切ります。

 

14畳分あるのですが、個々の壁すべてにクロスを貼るのに、全部で2週間ほどかかりました。仕事の合間に1日2時間ほどしかできなかったので、日数がかかりすぎかもしれません。

 

f:id:nori_powa:20191119150416j:plain

建築士の方が、手伝って下さいました。

 

のり付きクロスを貼るときに、こうすればよかったと思う点

今回は、ほぼ一人で貼ることが多かったので、二人でできた日はすごく作業がはかどりました。

貼るのに失敗しても、すぐに貼りなおせば大丈夫です。

しかし、はがすときに破れることもあるので、慎重にはがす必要があります。

私の身長が162㎝、一番長いところで240㎝の高さから下まで貼るところがあったのですが、はしごに上りながら、上を貼って安定させ、下側を貼っていくとなると、しわが寄ってしまうことが何度もあり、大変苦労しました。

こういう時は、やっぱり二人で作業したい!と思いました。

継ぎ目の部分も一人ですると、ずれてしまい、隙間が空いたり、重なってしまったり、難しかったです。

遠くから見ると分からない程度ですが、神経質な方だと、とても気になるかもしれません。

 

 

f:id:nori_powa:20191119152256j:plain

ボックスを外してから貼ります。

 

コンセントをさす部分は、一度ボックスを外して、形を合わせて切り抜いて貼ります。

 

下の写真は、カッターで切る時に破けてしまった状態です。

f:id:nori_powa:20191119152333j:plain

ちょっと破けています。

 

破けた部分にコーキング剤を塗って、ごまかしました。

f:id:nori_powa:20191119152439j:plain

コーキング後

 

のり付きクロスの購入場所

今回使用したのり付きクロスは、RESTAさんのところで購入しました。

www.diy-shop.jp

 

初心者セットがあり、道具がみなセットになっているので、わざわざそろえなくてもいいところが便利です。

www.diy-shop.jp

 

 

全体像!


DIY編 のり付きクロスを貼る前の様子

 

 


DIY編 のり付きクロスを貼ってみた

 

 

 

f:id:nori_powa:20191119162038p:plain

購入直後の部屋

 

だいぶ変わりましたよね。

リフォーム、めっちゃ楽しいです!

皆さんも、ぜひお試しください。