Corinoの徒然日記

Corinoのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

おすすめのダイエットサプリを紹介します

ダイエットに欠かせないサプリメント。 運動しなくちゃいけないとか、食事制限しなくちゃいけないと思いながらするダイエットほどつらいものはないですよね。 かといって、サプリメントだけで痩せられるっていうわけでもありません。 今回は、ウォーキングだ…

スポーツジムに通い続けられない人へ、自重トレーニングの勧め

わたし、体系が決してやせ型ではなく、どう見ても太っているのですが。 運動は好きでして、20代のころから仕事終わりにスポーツジムに行くのが好きでした。 ですが、なかなか続かないんですよね。 仕事場から自宅の前を通り過ぎて、職場以上の遠い場所に合…

1か月で3kg減量成功!減量するためにした3つのこと。

先日の大会に出るため、減量も同時並行で頑張っていました! 減量するために、インスタグラムとか、LINE@とか、いろんなサイトを見て、いったい何がいいんだろう?って迷いました。 このご時世、ダイエットのサイトって山ほどありますよね。 今回は、短期間…

45歳にして初の駅伝大会に出場してきました!

11月23日、勤労感謝の日、朝4時に起きて人生初の駅伝大会に出場してきました。 前日から気持ちがそわそわしてあんまり眠れず、楽しみな気持ちと不安な気持ちが行ったり来たり。 自分に言い聞かせたことは、たったの2.3kmしか走らないこと。 そして、早くても…

開業するために空き家をリフォーム。フロアタイルを貼るDIY編

今回は、床のリフォームで、自分でフロアタイルを貼った件を紹介します。 下地は大工さんにお願いした 壁と同様、床も大型リフォームということで大工さんにお願いしました。 床は、ある程度頑丈でなければ困るので、節約するわけにはいきません。 メリハリ…

開業するために空き家をリフォーム。のり付きクロスを貼るDIY編

天井を塗り終わり、次は壁に挑戦です。 壁の下地は大工さんにお願いした もともとは緑色の砂壁でした。 こうして写真で見るとかなり古びた感じです。 砂壁 普通ならば砂壁を削り落として、パテを塗ってから、クロスを貼るという手順ですが、仕事を持ちながら…

東京から金沢へ~春夏秋冬を感じられる金沢の魅力にハマりました~

わたしはいま、金沢に住んでいます。 18歳までは東京で過ごしました。 小さいころから、都会よりも田舎が好きで、祖父母がいる秋田に行くのが楽しみでした。 小学生のころに毎年のように行った八ヶ岳。 こちらも山に囲まれたところ。とても好きでした。 小学…

開業するために空き家を購入してリフォーム。天井を白く塗るDIY編

空き家のリフォーム、内装編、天井を白く塗るです。 目次 ペンキで塗る前に、あく止めシーラーを塗ってみた ペンキで天井を塗っていく ペンキを自分で塗ってみての感想 シーラーについて ペンキについて 塗り方について 必要なもの ペンキで塗る前に、あく止…

大会まであと10日

あっという間に11月も半ばです。 23日の大会まで2週間を切ってしまいました(;^_^A 焦りと不安ばかりが先行して、本業の研修も重なり、走る気持ちになれない・・・。 はい、言い訳です。 現実逃避~~~~ 今日は気持ちを奮い立たせて、2.3km(多分本番と同…

開業するために空き家を購入してリフォームをする。リフォーム金額を抑えるための秘策

2018年11月に、ちょうど1年前、ある物件を購入しました。 ずっと思い描いていたのですが、家の近くにいい物件があれば、そこをリフォームして開業したい! もともと自宅で、仕事の合間にママ友さんとかに整体を提供していたのですが、自宅のリビングのような…

大会まであと18日・・・脂肪を落として速く走りたい

石川県は秋晴れです。 風は冷たいですけど、走ると汗が出ます。 11月23日まであと18日になってしまいました。 現実逃避したくて、この3連休はぐうたら過ごしてしまいました。 でも頭の片隅に、走らなくちゃ、走らなくちゃという思いもあって、家事の…

脂肪の断捨離進行中

駅伝マラソンまで1か月を切ってしまいました。 相変わらず走るスピードが上がらない・・・と落ち込んでいましたが、 体脂肪は、減り続けています! この調子で体についている重たい錘=脂肪を落としていけば、走るのは自然に早くなるはず(笑) 本日の体脂…

身近な芸術に触れてみる

今週のお題「秋の空気」 秋といえば、スポーツ!な私で、昨年はフルマラソンに挑戦した秋でした。 ところが今年は芸術に触れる機会がありまして、いつもとは違う秋の空気を感じています。 子供が夏休みに書いた絵が学校選抜で選ばれまして、その展示されてい…

整体院開業届出しました。

整体院開業しました もっちい、念願の開業です。 開業届出しちゃいました! 開業届出しました 提出までは、 「本当にこれでいいのかな?」 「この書き方でいいのかな?」 「やっていけるのかな?」 などなど、不安しかなかったのですが・・・ 出してしまえば…

午前午後の2回、走ってみました。

今日の金沢は、過ごしやすい気温でした。 うちには二人の子がいまして、下は低学年 上は高学年 マラソン大会が近いので、 下の子が走る練習をしたいというので、 一緒に走ってみました。 今日の午前の記録。 いやー、微妙なタイム。 そして、午後からは、ゲ…

筋肉痛が・・・

今週のお題「○○の秋」 もちろん食欲の秋! いや、スポーツの秋! ちょっとペースが落ちているものの、 今日は3km走ってまいりました。 実は、前回走ってから左脚の外側がパンパンに張っていて 痛い、しびれる、歩きにくい。 という症状が続いております。…

駅伝マラソンに出ることになって、無謀なスピードを求められました。

昨年はフルマラソンに挑戦しましたが、 今年は、 メンバーがギリギリなので駅伝に出てほしい と頼まれました。 私は「脂肪の断捨離」のために走っているので、 ゆっくりと長く走るのが好きなんです。 頼まれごとは、基本的には断らないので、 わかりました~…

どうしてバレーボールをしなくなったのだろう。

今週のお題「部活」 今日はテレビでバレーボールをしていましたね。 部活と言えば、バレーボール。 小学3年生から大学生まで、バレーボールに生活のすべてをかけていたといっても過言ではないくらい、のめり込んでいた私。 中学生になった当時は、もうバレ…

走りやすい気候です。脂肪燃焼のため、30分超え頑張りました。

脂肪燃焼には、運動継続30分が必要である。 30分以内の運動では、炭水化物の燃焼によりカロリー消費します。 それが、30分を超えると、脂肪燃焼されるようになり、 ダイエットにつながる・・・ こういう話聞いたことありませんか? 最近の研究では、こ…

運動が続かない…続けるための方法は??

こんにちは、もっちいです。 健康のために、運動をしましょう! でも、 三日坊主・・・ やる気の問題と言ってしまえば簡単ですが(笑) 最近は、アプリで通知してくれるものもありますが、 私は、アプリの通知さえも、 無視してしまう(涙) 絶対そういう方い…

脂肪を断捨離!

サプリメントって、みなさん摂ってます? 私、サプリメントって正直苦手です。 飲むのを忘れてしまいます。 ということは、きっと私には必要ない!という思考回路なんです。 でも、そろそろ頼らないと、 新陳代謝の低下は、とめられない・・・。 私の悩みは…

100歳まで元気でいるためにできること

私は旦那さんに、100歳まで生きてくださいと言われています(笑)。 そのためにできること、心配なことを今日は思い出して書いていこうと思います。 100歳まで生き抜くために。 体が硬いからストレッチ 疲れやすさ、体力が低下しているのを感じたから…

30分ランで身体を整えました

軽い筋トレはしていましたが、 ランは少し間があいてしまいました。 30℃超えると走る気になれません(^.^; 今日は、とても走りやすい気候でしたが、 私の身体はズーンと重く… 徐々にペースをあげるつもりでしたが、 まったく上がらなかった。 しかしながら、3…

ながら運動!座りながら内転筋を密かに鍛える!!

今日は、仕事で座りっぱなしでした。 そして、外は残暑厳しい… こんな時は、座りながら内転筋を鍛えようと思って、頑張ってみました。 ペットボトルを膝ではさむだけ〜。 簡単です。 でも、長時間してると、けっこう足にきます。 ぜひ、やってみて下さい!

日曜日は子供と公園で遊びがてら、少しでも体を動かそう!

今日は、暑い! また真夏に逆戻りですかね(^.^; ジョギングしようかと思いましたが、 すでに30度超え_| ̄|○ 小1の娘がどうしても公園に行きたいというので、 一緒に行ってきました。 ここは、石川県の津幡町にあるあがた公園というところです。 メインは、 …

休息の日

こんにちは、もっちいです。 昨日の運動の疲労感、筋肉痛があって、少々バテ気味です。 本日は仕事もバタバタしており、思いきって運動は休み! おやつも食べない!(笑) 夕ご飯に白米はパス。 おかずは野菜中心で。 頑張りますっ!

2019年9月5日の運動 体質改善のために走りました!

こんにちは、もっちいです。 今日は、ナイキのアプリにあるスピード練習をしました。 アプリでは、マラソンの大迫選手が励ましてくれます(^^) おかげでなんとか走り切れました。 内容は、 ウォーミングアップ5分 7割のスピードで2分 休息 1分 7割のスピ…

おやつを食べるという無意識な行動

こんにちは、もっちいです。 私のクセというか習慣というか、 おデブちゃんである原因を自分なりに追求してみて、 おやつを食べてしまうということが一つ見つかりました。 これって無意識にしているのが怖いといいますか・・・。 3時ぐらいになると、近所の…

2019年9月3日の晩ごはん

夜は、白ご飯を食べないようにします! 豚こまと厚揚げ豆腐ともやしのすき焼き風 春巻きは冷凍もの( ;∀;)

体脂肪率R1/9/3

今週のお題「わたしの自由研究」 自分自身の研究をしてみようかな。 TANITAの体脂肪計で計測。 今日の体脂肪率。 35.9% やばいですよね。 やばいやばい。 筋肉量は41.9kgです。 筋肉量はずっと変わらなくて、 体脂肪率が行ったり来たりすること、…