Corinoの徒然日記

Corinoのブログです

運動を始めようと思っているけど、最初の一歩が踏み出せない方へ

こんにちは コリノです

 

 

今日はタイトルの通り

運動を始めようと思っている

あるいは運動しなくちゃいけない

と思っているけど

からしていいのか

わからない

何をすればいいか

わからない

そもそも疲れそうだから

明日の仕事に響かないか心配で

はじめの一歩が踏み出せない

という方に

とりあえず外に出てみましょう

という話です

 

 歩くことからしてみよう!

 


f:id:nori_powa:20201111203705j:image

これは2015年の記録

運動しなくちゃと思った5年前

歩くことから始めてます

1キロ歩いたら

膝が痛くなる(泣)

足首からふくらはぎがつる(泣)

なぜか肩がこる

などの症状がありました

 

ペースは1km10分なので

子供が歩くのと

同じくらいです

 

とってもゆっくりです(^^♪

 

どのくらい続ければよいか? 

 

初めの1週間ほどは

やっぱりつらいです(泣)

 

楽しく思えるようになるのは

5回ぐらい続けてきたころですね

 

歩きながらも

外の景色に目が届くようになってきて 

普段目にしないような景色とか

香りとか

いわゆる五感が刺激されるようになってきます

 

そうすると

つらいだけじゃなくて

ちょっと楽しみが増えてきます

 

どのくらいの頻度で運動すべきか

 理想は週3回!

 

でも

天気が悪かったり

調子が悪かったり

子供の世話をしなくちゃとか

疲れた・・・とか

 

なので

週2回でもいいと思います

 

つまり、週末2回

とか

日曜日と水曜日

とか

それは、

あなたが動きやすいタイミングで

いいです

 

続けるためのコツ

最初から頑張りすぎると

疲れが出て

いやになっちゃうんですよね

 

だから

疲れが出ない程度から始めるといいです

 

最初のほうに載せた

私の記録

とっても歩くの遅いです(笑)

 

痛みが出たり

疲れたり・・・

 

それでも続けられそうな

運動量でした

 

今日は5分歩く

次回は6分歩く

その次は10分歩く

 

というように

少しづつ距離・時間を伸ばしていくとよいですね

 

最後に

運動を続けるコツは

無理しないこと!

の一言に尽きると思います

 

私たちは

アスリートではないので

根性で運動するとか

自分に負荷をかけて

やり向く!

とかいう気持ちは捨てて

お気楽に

取り組むようにしましょう